AI×留学体験記

留学、機械学習、AIに関する東大生によるブログ。

スタート!!

f:id:univrsityai:20180704222740j:plain

こんにちは^^ 東京大学経済学部3年のたいがです!

現在、大学では統計学経営学を主に勉強しており、独学でデータサイエンスも勉強しています。

 

実は2018年の夏から留学します!!!

 

留学先はイリノイ大学アーバナシャンペーン校というところです。世界大学ランキングだと東大より少し上位に位置します。工学、コンピューターサイエンス、会計学、心理学が強い大学になります。

 

こんな僕から発信できることはなんだろう、、と考えた結果、自分が実際に苦しんだことのアドバイスを発信すれば良いじゃないかなと思うようになりました。

 

  • 留学の準備大変そう。。。
  • 留学ってどんくらいお金かかるの。。。
  • 留学先の授業ってどのレベル??
  • 文系なのに、数式をバリバリ使うのは骨が折れる。。。
  • 機械学習、AI興味あるけど、どう勉強すれば良いかわからない。。。
  • コードのエラーが発生する。。。

 などなど。

 

これらは僕自身、今悩んでいる、あるいは今まで悩んできたことなので、同じような思いをしている人の助けになれば良いなと思い、留学や機械学習の実情をブログで綴っていきたいとおもいます。

てことで、留学、機械学習、AI を使った分析で苦労したことについてゆる〜く書いていきたいと思います!

今後ともよろしくお願いします。